

2015年を振り返る

4gamerにゲーム業界人のメッセージが掲載されてました。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20151211081/

さらっとしか見てないですが、質問1でスプラトゥーンを挙げている人が多いですね。
私も2015年はスプラトゥーンです。…というか、スプラトゥーンにはまりすぎてほかのゲームできなかった、という感じです(笑)
他のゲームやらないほど熱中したのは久しぶりです。MMOのマビノギ以来かもしれない。
スプラトゥーンって割と単純なゲームなのになんでこんなに飽きないんでしょう?
ブキが多いから…とか思ったのですが、自分はリールガン系以外あんまりつかってないしなあ。

インタビューを見てると、MMOを出したがっていそうな会社とか、2016年中はゲーム出さなさそうな会社とか
いろいろありますね。
2016年がどうなるのか楽しみです。大型タイトルが2015年中にどんどん発表されたので、
大型タイトルラッシュが来るかな…?

メリークリスマス

クリスマスですね。
ですが今日は一日中働いていていました。
せめてなにかクリスマスの気分を味わいたいなと思って
ケーキ屋に寄ってみたりとかしたのですが、遅すぎて閉店してました( ;∀;)

ただ、ゲーム屋はやっていたのでちゃんとメダロット買うことができました。
クワガタverです。これからやりますが、クリアするのは1月中になりそうです。
メダロットは今までやったことないので楽しみですね。
ただ、早期購入特典の設定資料集の主人公のページにに「女装いける顔」と書いてあって驚きを隠せないです。
そういうゲームだったのか、はたまたそういう方向に転換したのか?

気になって調べたら伝統みたいなものらしいです笑
女装といえばFF7が女装イベント続投するらしいですね。このゲーム業界の熱い女装押しは何だろうか。

FEif暗夜王国・ルナクラ攻略④10章、竜脈発動前にタクミ撃破&特効薬回収&4つ全部訪問

もっと早く10章はクリアしてて、今13章を攻略中だったのですが、
10章で右下の村を訪問できなかったことがもやもやして、
完璧に攻略できるようにやりなおしてました(笑)
*最初だけ動画の動きを参考にしているところがあります。

という訳で攻略メモ書いていきます。
ですがかなりうろ覚えなので、6ターン目ぐらいまでしか書けないです(笑)

まずユニットは
主人公 12Lv
フェリシア 12Lv
エリーゼ 1Lv(ストラテジストに転職)
エルフィ 11Lv
モズメ 11Lv
サイラス 10Lv
アクア 2Lv
ゼロ 11Lv
ニュクス 9Lv
ハイタカ 10Lv

サイラスとフェリシアに力の薬を使用。
エルフィは忍に与えるダメージが24になるように調整。(鉄の槍を錬成しましたが、力の薬でもOKでしょう)
サイラスはルーナと防陣したときに与えるダメージが14×2になるようにする。
必要なかったがエルフィとハイタカの守備を食堂で上げる。
暗夜の漆黒剣を2つ拾ったので合成したが、なかったらサイラスに守備の薬。

ハイタカに手斧、サイラスとエリーゼに傷薬を持たせる。心配だったらモズメ、エルフィにも持たせる。
ハイタカは手槍を装備



*1ターン目*
エルフィとエリーゼで南の壁を壊す。
ニュクスで魔法砲台を使ってしたの槍兵を攻撃。
当たらなかったらモズメの弓砲台で槍兵攻撃。とりあえず一回当たればOK
アクアの歌うでモズメを再行動。右の斧兵を弓砲台で攻撃。
サイラスとハイタカは右の南の壁に向かい、忍の攻撃範囲に入らないように待機。
フェリシアで主人公を運び、弓砲台の左隣に主人公を配置。
ゼロで北東の家訪問。

*2ターン目*
ゼロで右からくる弓兵を弓砲台で攻撃。
ミスしたらやり直し。フェリシアと主人公を弓兵の攻撃範囲外キリギリに配置。
ハイタカでモズメとサイラスが範囲に入るように応援。サイラスは斧兵を攻撃。
さっきの弓砲台が2回当たってれば倒せるはず。
モズメとエリーゼで先ほど砲台で攻撃した槍兵を撃破。
エルフィで忍をワンパンで倒す。アクアの再行動でもう一人も倒す。
ニュクスは向かってくる斧兵を魔法砲台で攻撃。

※ミスしやすいが、エルフィやエリーゼが一回でもミスしたらやり直し。

*3ターン目*
カミラたちが仲間に加わる。
カミラはエルフィたちと合流するように向かう。
ベルカ、ルーナはサイラスたちとハイタカを囲むように合流。ベルカはハイタカから手斧を受け取る。
サイラスは前の敵を攻撃。ハイタカは引き続き応援。
モズメでエリーゼを攻撃する天馬武者を撃破。
エルフィは南からまた来る敵の攻撃範囲内に入らないように、(多分)斧兵を撃破する。
アクアは左下の村を訪問する。
ゼロ、フェリシアはやってきた弓兵を撃破、主人公で橋をふさぐ。
ニュクスは引き続き魔法砲台。

*4ターン目*
ベルカでルーナを攻撃した天馬武者を撃破。ルーナはサイラスに防陣。
するとサイラスが斧兵に対して追撃できるようになり、一発で倒せるようになる。
ハイタカの応援でダメージを減らしつつ、斧兵を攻撃する。
やってくる天馬武者をモズメで撃破。槍兵も二体やってくるので、
エリーゼがエルフィとの攻陣で槍兵を撃破。エルフィがエリーゼとの攻陣で槍兵を撃破し、
アクアでエルフィを再行動させ忍を撃破。カミラでもう一体の奥の忍を正面から攻撃し、撃破。
主人公とフェリシアで槍兵を撃破し、ゼロは弓砲台でやってくる天馬武者を攻撃。
ニュクスでやってくる斧兵を迎撃する。二体目の斧兵の攻撃範囲に入るが、一発は耐えるので大丈夫。それに高い確率で避けてくれる。

*5ターン目*
サイラスで斧兵を攻撃。次の敵のターンで殲滅できるはず。
ベルカでゼロが攻撃した天馬武者を攻撃。
主人公は次の弓兵の攻撃範囲に入らないように移動し、フェリシアで回復。
ゼロは弓砲台でやってくる弓兵を攻撃。全部当たらなかったらやり直し。
カミラに日向が攻撃してきたと思うが、無視して奥の斧兵一体を攻撃。
エリーゼは奥の斧兵の攻撃範囲に入らないところからヒナタを攻撃する。そしてエルフィでヒナタを撃破。
アクアは自陣に戻り、モズメはこのまま天馬武者を攻撃してもいいし、アクアと一緒にもどってもいい。多分。
ニュクスで左上の村を訪問。

*6ターン目*
エリーゼでエルフィを運び一気にタクミの隣に移動。60%ぐらいの確率だがエルフィに交代して攻撃。14以上削る。
続いてカミラでとどめを刺す。これで竜脈発動前にタクミ撃破&特効薬回収。
確率がかなり低いように思われるがゼロの弓砲台の命中率より確率が高い(体感)。
ニュクスは自陣に戻る。サイラスはニュクスの方に向かう。アクアの再行動でニュクスの橋に到着する。
主人公たちは弓兵三体を倒す。
モズメはやってくる天馬武者を倒す。ハイタカはやることが特にない。ベルカはその辺の天馬武者の相手をする。
天馬武者大杉。

7ターン目エルフィが上に4マス移動してエリーゼを降ろす。
カミラはエリーゼから傷薬を受け取り、
天馬武者を倒して8か9ターン目ぐらいでモズメと協力して壁付近でオボロ撃破、その後竜の盾回収。
ニュクスの魔法砲台で削りつつ、サイラスは橋をふさいで斧兵、忍撃破。
主人公たちは中央に戻り向かってくる敵を倒す。特に天馬武者最優先で。
エルフィたちは足がなかなか追いつかないが中央に戻り、敵を攻撃する。

もう10章のデータは上書きしてしまったので確認はできないのですが、こんな感じでクリアできました。
ちょっと画像無いとわからないところが多々あるので、画像追加してみようかなあ…。
ちなみにゼロの弓砲台の命中率やエルフィがよく忍への攻撃をミスするので10回に1回成功するぐらいの確率です。
安定してないですが、全員をフルで使ってるので仕方ないです。

12/20に追記修正。

ユメミルリールガンPart10 S+達成!

ユメミルリールガンPart10を投稿しました!
H3Dでモンガラキャンプ場のエリアです。



やる前に試し打ち1時間とナワバリを少しやって万全の状態で
ガチに潜りました(´▽`)
ですがかなりこちら側に有利な状況で勝ってしまって…
S+になれたこと自体はうれしいのですが、複雑な気持ちです。

なので動画説明にも書きましたが、S+になったら終了する予定でしたが、
納得いかないのでもう少し続けます。
しかし、12月~1月初旬くらいまで忙しいので、それまで動画投稿はお休みします。
今まで見てくださった方、コメントしてくださった方、ありがとうございます。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!
いつか今までのコメント返しもしますね(*_ _)



イカ、ちょっとしたスプラトゥーンへの語りです。

スプラトゥーンは最初に発表されたE3のときに「これは神ゲーだ!」と確信して
発売日はまだかなーまだかなーとずっと待っていて…。
ニコニコ動画やゲーム情報サイトなどでほぼ毎日情報を調べてました。
で、ようやく体験版が配信されてますます楽しみになって、発売日前日はあまりよく眠れなかったです(笑)

でもこんなに楽しみにしてたゲームなのに、一向に強くなれないのが悲しいし悔しいしで…。
自分には向いていないのかとか思った時もありました。
だから今回どんな形であれ、S+になれたことが本当にうれしいです。諦めないでよかったです。


少しS+の部屋でガチマッチしてきたのですが、とっても楽しいです!
味方とうまく連携がとれてます。信じられないことに13k1dという良スコアも出せました(*‘∀‘)

モチベーションも一気にUPしてきました!久しぶりに心から楽しくガチマッチができた気がする。

プレイステーションの日と

今日は初代プレイステーションが発売された記念日です。
プレイステーションアワード2015が行われましたね。私は外出していたので
リアルタイムで見ることはできませんでしたが、どのゲームも受賞おめでとうございます!
受賞したタイトルはこちら↓
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1984/20151203-psawards.html?tkgpscom=dc_psawards_psatop_20151203

受賞したタイトルは後日無料のDLCや値引きなどがされるそうです。
オンラインゲームのFF14なんかはイベントでも開催されるのかな?





そして…この日は自分にとってもう一つ記念があります。
私の誕生日です。
ゲーム好きでゲーム機と誕生日が同じなんて、
なんだか少し運命じみたものを感じちゃいますよね(*_ _)

FEif暗夜王国・ルナクラ攻略③9章本編

9章と10章をクリアしました!
どちらも難しかったのですが、特に10章が大変でした…!

ちょっと10章は結構珍しいケースでクリアできたと思うので、
あとで別の記事でじっくり書こうかなと思います。といっても終盤頭が混乱してどう動かしてたかよく覚えてないのですが(笑)

9章は上から攻めても下から攻めてもだめだったので、
もしかして中央突破なのか?と思ってやってみたらクリアできました!
また、ハイタカの周りにいる弓兵をモズメで一掃できたので、かなり成長させることができました。
大満足です。

しかし増援の出現条件が結局わからなかったです(´・ω・`)
上から行くとかなり早く増援が来るし、中央突破したときはアクアと合流したあとに増援が来るんですよね。
外のサイト見てもタイミングがわからなかったです。

あとハイタカを捕獲することができました。
守備封じ・応援がかなり強力です。支援会話がないので主人公とかの恩恵は受けられませんが、
サポート役として活躍できると思います。
便利ではあるのですが、やはり結婚ができないので、なるべく使わないようにしたほうがいいのかもしれませんね。

*9章終了時のLV*
主人公 12Lv
フェリシア 12Lv
エリーゼ 10Lv
エルフィ 11Lv
ハロルド 7Lv
モズメ 11Lv
サイラス 10Lv
アクア 2 Lv
ゼロ 11Lv
ニュクス 9Lv
オーディン 5Lv
         
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

