

ToSのOBT、5時間やっての感想(クレリック)

ずっと気になっていたMMO,Tree of Savior(ToS)のOBTが始まり、早速やりました。
職業はパラディン目指してクレリックからです。


初めて5時間ほどプレイしましたが、”普通のMMO”だと感じました。
戦闘システム、成長システム、ストーリーなどMMOにはいろいろな要素がありますが
どれも変わった特徴があまりないです。
クエストはただ○○を集めろだとか、○○を何匹倒せとか単純じゃないのもありますし
報告するNPCのもとに一瞬で移動できるのは便利ですが、
それでもほかのMMOとは差別化できていない印象です。
また、職業を決めて、クエストを順番に受けて、レベルを上げ、ステータスを割り振り、スキルを習得する…
この流れが繰り返されています。作業感を感じざるを得ない。


更に、MAP(地図)がわかりづらい。プレイしてるひとならわかると思いますが
通れると思っていってみたらそこが崖になっていて登れず、飛び降りることしかできないところだったということがあり
MAPをずっと見ながら移動するというのができない…orzこれ致命傷じゃないだろうか。

雰囲気はとてもいいしグラフィックもきれいなのに、非常にもったいなく感じます。
また、BGMもとてもいいです。サントラが出たらすぐに買おうと思います、お勧めです。


またこれは落ち着いたら解決すると思うのですが
こちらの環境が悪いのか、鯖が悪いのかわからないですが、人が多いときの同期ズレがひどいです。
移動しようとしてもすぐ前の場所に戻されるってなんじゃそりゃ。
なのでOBT開始日の夜はまともにプレイできず、朝早く起きてプレイすることに。
いままでこんなにひどい同期ズレにあったことないです。
(あとで調べたら、ほかの方もこの現象が起きていた模様。つまりサーバー側の影響が大きいようです。また、同期ズレではなく位置ズレという現象のようです)

でもドラクエ10だって最初サーバー足りなさ過ぎてずっとログインできなかったですし、
こういうのはMMOの醍醐味だと思うことにします。

というわけで 割と酷評になってしまいました。
期待してた分、残念だったもので…。


というか、やっていて、書いていて思ったのですが
そもそもMMOというジャンルが自分には向いていないんじゃないかという気がしてきました。
MMOはお使いクエストが多くて、それでレベルを上げたりするのは普通のことだし、
大体の戦闘はクリックしていくのみだし…それがあまり好きじゃないのなら、
わざわざやって批評していくのもおかしいなあ…と思いました。
なので次からはMMOをプレイしたとしても批評はせず こんな感じだった ということだけ書こうかなあと思います。


話が変わりますが
私はいろんな新作MMOをチェックしています。それには理由があって
昔ハマッていたMMOがマビノギというタイトルなのですが
普通のMMOとはいろいろと違って戦略を練ってコンボを決めたり
レベルという概念があまり重要ではなく、頑張れば初心者でも上級者とダンジョンに潜ったりできたんですよね。
それが本当に楽しかった。

でも今はいろいろと仕様が変更になって昔のようにはいかなくなってしまってorz
なので昔のマビノギみたいなMMOを探して色々チェックしているのですが…
なかなか見つかりませんね。
ぺリアクロニクルオンラインに期待してるのですが、全然情報が来ないので心配…。


まただいぶ期間が空きました。

overwatchに思った以上にはまってしまってずっとやってて、
更新する時間ももったいない!と感じてしまって…(´ー`)
今はランクマッチ(スプラでいうガチマ)のシーズンが終わったので
少し落ち着いたのですが、シーズン2始まったらまたやりこむかも。ていうか、確実にやりこむでしょう。

そして、ランクマッチが終わったのとほぼ同時に、
前から気になっていたToSのOBTが始まりました。
今回は抽選とかもなく、全員が参加できるやつですね。早速やったのでこの後感想書きます。




あと、もうすぐ東京ゲームショウですね~~~~~!!!
今回のはめちゃくちゃ楽しみです。なんたって気になるソフトありまくりなので!

各企業のスケジュールはおそらくもうすぐ発表されるでしょう。
今年はそれ見て効率よく回ろうと思います。回り切れないことがないように…!
         
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

