

動画投稿



ニコニコの新仕様が気になったので一本撮ってそのまま投稿しました
一般会員も1.5GB投稿できるようになったのが嬉しいですね
しかしアップロードがうまくいかず15秒以降のサムネイルは灰色になってしまいました
これはプレミアム会員なら解決できるのか、ただ単に失敗しただけなのか。

動画投稿再開するかは微妙です
でも一週間に一本ぐらいは投稿できたらいいなと思ってます
ただ録画してカットするだけだしね

あとテイルズオブザレイズが配信開始したみたいです
テイルズといえばGとXとマイソロ3しかやってないのですが
Gの戦闘は今までも、これからもこのゲームを超える戦闘システムはないんじゃないかと思うほど面白かったです。
実際発売から6年?ぐらいは経ったかと思いますが私の中で超えたゲームは無いですねー。
レイズは今までのテイルズのような戦闘システムを埋め込んだみたいですが、果たしてどうなってるのか…

Meadow

steamでMMOの検索してたら雰囲気がいい感じでしかも300円と低価格だったので
「Meadow」というゲームをやってみたのですが

スクリーンショット ()


どういうゲームなのかよくわからない…
日本語対応していないのである程度は覚悟していたのですが。

基本的に探索してるとキラキラしたものが落ちているのでそれを集めて回っているのですが、
集めても特に変化はしないし、そもそも拾ってもインベントリのコマンドが見当たらないのでそれを確認することもできず。

スクリーンショット9)

立ち上げるとこの画面が出て、どうやら同時接続人数が28人いるということみたいなのですが、
他のプレイヤーには遭遇せず…世界が広いってことでしょうか。


スクリーンショット 38)

どうプレイすればいいのかはわかりませんでしたが、
グラフィックは癖があるものの温かみがありアーティスティックで、
操作キャラの動物は色々モーションがあってそれが凄くカワイイ。
特に寝るモーションが癒されます。

とりあえずもう少しだけ探索してみよう。。

FEHの総選挙からifキャラの順位のみ抽出した

FEHの総選挙見てたらマクベスとかガンズよりも下のキャラがいたりちょい役のキャラがメインキャラを押しのけてたりと
なかなかカオスで面白かったのでFEifキャラの順位を抜き出してみました

では1~10位
1位 カミラ
2位 カムイ女
3位 アクア
4位 レオン
5位 タクミ
6位 フェリシア
7位 エリーゼ
8位 ゼロ
9位 サクラ
10位 カムイ男

次に11~30位
11位 マークス
12位 リョウマ
13位 ヒノカ
14位 アンナ
15位 キヌ
16位 オボロ
17位 ルーナ
18位 ジョーカー
19位 ソレイユ
20位 ラズワルド
21位 スズカゼ
22位 シャーロッテ
23位 ピエリ
24位 ニシキ
25位 フランネル
26位 オフェリア
27位 カザハナ
28位 ベロア
29位 セツナ
30位 カゲロウ

31~50位
31位 オーディン
32位 マトイ
33位 リンカ
34位 フローラ
35位 カンナ女
36位 サイラス
37位 シャラ
38位 ニュクス
39位 ベルカ
40位 フォレオ
41位 リリス
42位 サイゾウ
43位 ディーア
44位 モズメ
45位 エルフィ
46位 クリムゾン
47位 エポニーヌ
48位 ツバキ
49位 ハロルド
50位 オロチ

50位~
51位 シグレ
52位 ヒナタ
53位 カンナ男
54位 ミドリコ
55位 ハイドラ
56位 アシュラ
57位 ミコト
58位 アサマ
59位 ララ
60位 ブノワ
61位 ミタマ
62位 シノノメ
63位 ユウギリ
64位 ゾフィー
65位 キサラギ
66位 グレイ
67位 ギュンター
68位 イザナ
69位 ガロン
70位 ツクヨミ
71位 シェンメイ
72位 スメラギ
73位 マクベス
74位 ジークベルト
75位 虹の賢者
76位 ドラジェ
77位 ヒサメ
78位 ゾーラ
79位 ルッツ
80位 ユキムラ
81位 ガンズ
82位 ナハト
83位 フウガ
84位 イグニス

1~10位を王族周辺が占領する中しれっとランクインするゼロ
カミラと同じ主人公の姉というポジションなのに大差をつけられてしまったヒノカちゃん(これが胸囲の格差社会なのか)
敵キャラ&クズであるマクベスやガンズにも負けてしまったイグニス君(´・ω・)性能は全然悪くないのになんでや…


男性キャラと女性キャラで分けたのも載せようと思ったのですが
かなり長くなってしまったので別の記事で乗せることにします。
また公式で行われたFEifキャラのみの人気投票の結果と照らし合わせもしたいと思います。

フローラがかわいすぎる

18章が終わって、フローラが加入したのですが

10198_800x483.jpg


ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーかわいすぎる…

しっかり者、でも弱い点もあるメイドっていうのがかなりポイントが高い。
しかも高くもなく低くもない絶妙な位置にツインテールがあるのが非常にかわいい。
さらに控えめなところや少し病んでしまいそうな危うさがあるのが、守りたいという気持ちを加速させますね。

結婚してこの子を守りたい。
二週目やった時はフローラと結婚して幸せにしてやるぞ…。


ていうかFEHに結婚システム的なものは出ないですかね…
キャラともっと触れ合いたいなー

うえぽんでこれーしょん 感想

無題

最近FE更新し続けたりしてますがそのきっかけがC91で購入した同人ゲーム「うえぽんでこれーしょん」
武器に特技をセットして戦っていくSRPGです。
組み合わせによって特殊効果が発揮され、受けるダメージが減ったりします。
色々組み合わせるのを考えるのが楽しいかったです。

処女作らしいのですが非常に完成度が高く面白くてびっくり。
バグにも遭遇しなかったし丁寧に作りこまれています。
ゲームバランスはよく、キャラは非常にかわいいし(特にリュシーちゃん)、性能に個性が出ていてどう扱えばいいかわかりやすい。
BGMもいい。戦闘開始前のがすごくカッコイイ。神曲だと思う。

が、一つ思ったのが特技の説明が少しわかりづらいこと。
たとえば特技「スチームブロー」の説明文は「鋼の弾をを作り1~3マス先に撃つ!上位の鉄属性「魔法」」とあるが
ダメージ系統は「物理」となっている。これはつまり威力は自分の魔力依存となりダメージは相手の防御依存みたいな感じだとおもうのですが
「魔法」「物理」という言葉が混在していてどのステータスが関係してくるのかが一発で理解しにくい。

ダメージ系統という言葉はやめて、ポケモンみたいに自分の力依存か魔力依存かがわかるアイコンを添えとけば解決すると思う。
説明文は「魔力を込めて弾丸を作り1~3マス先を撃つ。ダメージは相手の防御で計算する。」とかどうだろうか…。


初コミケでしたが面白いゲームができてコミケ行ってよかったと思えました。
次回作があったらぜひ買わせていただきます。

これ終わった後他のSRPGがやりたくなってFEの18章防衛戦で止まってたところからやり始めました。
やっぱSRPGはいいね。最近はめっきり数が減ってしまったけど。
steam漁っても英語理解できなくてだめだ(´・ω・)

FEif暗夜王国・ルナクラ攻略⑧18章

暗夜王国18章攻略メモ。

使用したユニットは
主人公
ミドリコ 大商人
エリーゼ ストラテジスト
カミラ レヴナントナイト…ハンマー
マークス パラディン…アーマーキラー
アクア 歌姫
ラズワルド 上忍
ゼロ アドベンチャラー
モズメ 弓聖
エルフィ ジェネラル…南側のパラディンからの攻撃がノーダメになるように調整
ブノワ ジェネラル
レオン ダークナイト
スズカゼ 金鵄武者
フェリシア ボウナイト

上から7人が左側で 下七人は右側。
20ターンという制限つきマップにもかかわらず敵にウィークネス、フリーズ持ちが多く
効果が切れるまで待つということがなかなかできないマップ。

しかもスキル習得のために絶賛修行中のフェリシアさんと育て方を間違えたスズカゼさんがいるので
実質12人でクリアを目指すものとなっていたのだった…
(一応スズカゼは少しだけ火力があり鍵開けで役割はあったのですが)

左の軍と右の軍に分かれているのでそれぞれの動きを
進軍は南側から。
左の軍はアーマーキラーを持ったマークスで1ターン耐える。ミドリコちゃんは弓が通らないので
中央のウィークネスを受けておく。2ターン目でジェネラルを殲滅し中央のジェネラルを釣って倒せる位置に待機。
3ターン目で下に移動し、ミドリコとエリーゼで増援の階段を防いでおく。4ターン目で一番下にいるパラディンを釣り、倒す。
6ターン目ぐらいでカミラのハンマー、マークスのアーマーキラー、ラズワルドの暗器、主人公の竜石、アクアの歌でジェネラルの敵将を倒す。倒したら中央へ向かう。
右の軍はゼロ、モズメで宝箱の部屋にいるソーサラーを倒し、フェリシアとスズカゼでウィークネスを消費させておく。
更に中央の敵を1体だけ釣って倒し南側へ。敵将の右側にいる敵を釣っていく。
エルフィに防御の調整をしたのは、ここで南東にいるパラディンを余計に釣って処理できなくなるのを防ぐため。
すべて倒したら中央へ行って左の軍と合流、左の軍よりも早く中央につくはずなので、ウィークネスを消費させておく。

合流したら中央突破。ブノワ、カミラ、マークスなどを壁にして倒す。。
突破したらスズカゼは右の宝箱を取りに行き、ラズワルドとブノワで防陣し左側の宝箱を取りに行く。

宝箱も回収したらゾーラ周りの敵を倒す。
カミラの切り込みでブレイブヒーローとの位置を変え、魔防の高いユニットで間接攻撃をし、倒す。

次のターンでソーサラーとゾーラを倒し、18章クリア!

最初は中央から突破する方法を考えていたのですが、ウィークネスを受けると壁役が沈んでしまうため
ウィークネスを消費させつつ下を突破する、というルートを取りました。
南東の敵の処理の仕方でかなり悩みましたが、
結果的に中央の突破が楽になり、中央攻略するときはリセットなしで行けました。


攻略してて思ったのが、上忍ラズワルドの使い勝手がかなりいいこと。
防御は低くともHPが高いので、とりあえず一発は耐え、弱体させられるのがかなりいいですね。
モズメとかは返しの攻撃で沈むので一方的に攻撃できるときにしか前に出せないのが難点ですが
ラズワルドは沈まないのでボス級の敵を弱体させたいときにかなり便利。
ステータスが微妙なので二軍落ちするかなーと思いましたが、一軍に居座り続けるかも?

FEヒーローズが面白い

本日FEヒーローズの配信があって、早速ダウンロードしたのですがかなり面白いです。

スマホゲームでSRPGはマス目が足りなくないかと不安だったのですが、うまく調整してあり、ちゃんとしたゲームをやってる感覚がします。
どう動くか考えたり、キャラクターのスキルや装備をどれにするか悩んだり、レベルが上がった時のドキドキ感がゲームらしさを出してるんじゃないかな。
また同じマップでもハード、ルナティックと難易度が分かれていて、ボリュームはかなりありそうです。
ハード、ルナでは敵のレベルが上がってるみたいですが、多分ルナになったらレベルだけじゃなく敵のAIの精度も上がってるんじゃないかなあと思います。

他のスマホゲームと比べてとっつきやすくて面白いです。これなら続けられそう…
とか思いましたが
よく考えたらもともとFEのシステムを知ってるからとっつきやすく感じるだけなのかもしれない(´ー`)

今までシステムをよく知らずにやって面白かったスマホゲーといえば「ワンダーフリック」(サービス終了)だけですね…。
あれは3DS向けに開発してただけあって、ボリュームが多くプレイヤーが行動を選択できる部分が多かったのがよかったです。

FEやワンダーフリックみたいにプレイヤーが行動できる範囲が多いスマホゲーがもっと出たらうれしいなあ
         
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

