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オクトパストラベラー体験版の感想!

今日switchで配信された「オクトパストラベラー」の体験版を早速プレイしクリアしました。
サガシリーズを彷彿とさせる作品ですが制作しているのはスクエニのブレイブリーチーム。
2作目が結構不評だったらしいのですが面白かったです。
後日アンケートとるらしいので忘れないように感想書いていきます。



*戦闘システム*
オーソドックスなターン性バトル。それに加え、ターンが経過するたびにたまり、
使用すると連続攻撃をしたり、威力を挙げたりすることができる「ブーストポイント」と、
敵の弱点を突き続けると与えるダメージが二倍になる「ブレイク状態」というシステムがある。
このシステムを突き詰めてしまうとブレイク状態にして貯めたブーストポイントで弱点ついてぶっぱという繰り返しになり、
少し単調に感じてしまったが、これはたぶん物理型の主人公一人だけだったからだと思う。
ヒーラーなどの仲間や敵の種類が増ええば、どのタイミングで回復させるか、
状態異常とどう付き合うかなどの駆け引きの場面が増えるはず。

…と思うけど、本当にヒーラーの仲間や状態異常を仕掛ける敵が出てくるかは不明なので
今の状態だと単調だということはアンケートに書いておこうと思う。

*ストーリー*
会話がすっきりしていてテンポよく進みます。
今回二人の主人公のみの配信でしたが、どちらも面白く続きが気になりました。
しかしスキップ機能はやはりほしいところ。ボスで全滅してやり直ししたときめんどくさいし…

*グラフィック*
ドットがとてもキレイ。
ドット絵なのに奥行きがあって3Dみたい。
砂漠のところはただ単に砂一面という訳じゃなく、砂埃っぽかったり地面がキラキラしていてこだわりを感じる。

あと細かいところとして、
・ニワトリに近づいたときに鳴き声が鳴ったのがいい
・装備品を買った時にすぐに装備できるようにしてほしい
・アイテム名にHP回復の~と書いてあるのは世界観を若干壊していないか?テキストがいると思う
というのが気になりました。

総合的に非常に面白く買おうかな~→買いになりました。
アンケートを通じてもっと面白くなるといいなあ。
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すきなゲームのアニメOP

最近ゲームのアニメOPをいろいろ見て語りたくなってきたので
ちょっとだけ語ろうと思います。

その1 テイルズオブレジェンディア


サビの部分の紫の服を着た少年の動きがすごすぎる…
遠近がとてもしっかりした戦闘シーンと、
木の上に着地したときの動作に重みが感じられていいですね
最初の部分の金髪の女の子が戯れているところも滑らかに動いていてとても好きです

その2 サモンナイト4


最後の戦闘シーン、ぐるぐるカメラが回っているのに
状況がわかりやすく描かれているのが素晴らしいと思います。(動作がゆっくりというのもあるとおもいますが…)
あと全体的に絵が統一されていて崩れている部分もないのが本当に凄い。

その3 魔界戦記ディスガイア2


錆の部分のダンスの動きが滑らかに動いていて好きです
サビ前のアーチャーの動きも躍動感があっていいと思います
最近知りましたがこのOP,ufotable製作らしいです。キャラデザに何となく面影がありますね。

とりあえずこの3つだけ…
まだ語りたいOPあるのでまた同じような記事upするかも
         
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