スポンサーサイト


FEif暗夜王国・ルナクラ攻略⑦防衛戦2

18章本編攻略の前に、防衛戦2攻略しました。

使用したユニットは以下の通り。…の後は特に必要なアイテムです
主人公 ダークブラッド
ミドリコ 大商人
エルフィ ジェネラル
マークス パラ…調合薬
エリーゼ ストラテジスト
ブノワ アーマーナイト…傷薬
カミラ レヴナントナイト
ゼロ アドベンチャラー
ラズワルド 上忍…アーマーキラー(主人公に装備でもおkかも)
アクア 歌姫


ここむちゃくちゃ難しかったです。なにせ攻略法が全然のってないし、
あったとしても人によって育成してるキャラがちがってそれの通りに行きませんからね…
18章のうちに攻略する必要もないみたいなんですが、ブノワをジェネラルにしたかったのでやりました。

攻略ポイントとしては3つ、
①ゴーレムを生存させる
②敵をばらけさせる
③運
です。
敵はゴーレムやリリスを優先して動くようになってるのでライブなどを使って生存させればタゲ逸らしの役に立ちます。
また開始と同時に敵が一斉に来るので、左の敵が先に中央に向かうようにする、などうまく敵をばらけさせて順番に倒すことも重要。
更に下のボス、ドロー防陣の敵周辺を倒すのに多少の運が必要だと思います。工夫次第で何とかなりそうではありましたが。

キャッスルの設置の仕方としては、ミューズ公国風にし、左に建物を多めに配置、右には一つだけ、
下に暗夜の森、特産品系を設置し、右下に建物を一つ設置。
こうすることで右の飛行系ユニットから先に倒し、次に左のユニット、最後に下のユニットを倒す、という感じでばらけさせて倒すことができました。
さらに中央にはゴーレム三体、リリス、闇竜の像を設置。
ゴーレムはダメージを受けても回復できるような位置において、終盤に1,2体生き残ってるようにします。

キャラの配置は基本全員を中央に寄せ、弓使えるユニットを右寄りに、カミラ&ブノワのみ右下へ。
こうすることで下の敵を多少ばらけさせます。増援が現れたらブノワと防陣を組んで右の魔法系ユニットを倒しに行きます。
ちなみに、ブノワである必要性はあまりなく、ただ経験値稼ぎしてジェネラルにしたかっただけです

このようにいろいろ工夫することで最初は順調に倒していけるのですが、
運任せになったのはやはりドローもちの敵が動き出す時です。
先手で倒すということができないので、仕方なくマークスとエルフィを防陣させて送り出すことに。
最初はエルフィ前衛にして、斧を装備させ1ターンしのぎます。しのいだら今度はマークスに交代し、
調合薬使いながら反撃で倒します。
ここでの大商人のお大尽やメイドの獣狩りをガード+回避でしのげるかどうかを運に任せてました。
何度か挑戦した結果、メイドが生存させてたゴーレムに吸い込まれていき、大商人グループから引き離すことに成功し、攻略!

いやー長い戦いだった!時間はかなりかかりましたが
キャッスル配置とかいろいろ工夫して戦略考えたのはなんだかんだで楽しかったです!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

