うえぽんでこれーしょん 感想

無題

最近FE更新し続けたりしてますがそのきっかけがC91で購入した同人ゲーム「うえぽんでこれーしょん」
武器に特技をセットして戦っていくSRPGです。
組み合わせによって特殊効果が発揮され、受けるダメージが減ったりします。
色々組み合わせるのを考えるのが楽しいかったです。

処女作らしいのですが非常に完成度が高く面白くてびっくり。
バグにも遭遇しなかったし丁寧に作りこまれています。
ゲームバランスはよく、キャラは非常にかわいいし(特にリュシーちゃん)、性能に個性が出ていてどう扱えばいいかわかりやすい。
BGMもいい。戦闘開始前のがすごくカッコイイ。神曲だと思う。

が、一つ思ったのが特技の説明が少しわかりづらいこと。
たとえば特技「スチームブロー」の説明文は「鋼の弾をを作り1~3マス先に撃つ!上位の鉄属性「魔法」」とあるが
ダメージ系統は「物理」となっている。これはつまり威力は自分の魔力依存となりダメージは相手の防御依存みたいな感じだとおもうのですが
「魔法」「物理」という言葉が混在していてどのステータスが関係してくるのかが一発で理解しにくい。

ダメージ系統という言葉はやめて、ポケモンみたいに自分の力依存か魔力依存かがわかるアイコンを添えとけば解決すると思う。
説明文は「魔力を込めて弾丸を作り1~3マス先を撃つ。ダメージは相手の防御で計算する。」とかどうだろうか…。


初コミケでしたが面白いゲームができてコミケ行ってよかったと思えました。
次回作があったらぜひ買わせていただきます。

これ終わった後他のSRPGがやりたくなってFEの18章防衛戦で止まってたところからやり始めました。
やっぱSRPGはいいね。最近はめっきり数が減ってしまったけど。
steam漁っても英語理解できなくてだめだ(´・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる