スポンサーサイト


オクトパストラベラー体験版の感想!

今日switchで配信された「オクトパストラベラー」の体験版を早速プレイしクリアしました。
サガシリーズを彷彿とさせる作品ですが制作しているのはスクエニのブレイブリーチーム。
2作目が結構不評だったらしいのですが面白かったです。
後日アンケートとるらしいので忘れないように感想書いていきます。



*戦闘システム*
オーソドックスなターン性バトル。それに加え、ターンが経過するたびにたまり、
使用すると連続攻撃をしたり、威力を挙げたりすることができる「ブーストポイント」と、
敵の弱点を突き続けると与えるダメージが二倍になる「ブレイク状態」というシステムがある。
このシステムを突き詰めてしまうとブレイク状態にして貯めたブーストポイントで弱点ついてぶっぱという繰り返しになり、
少し単調に感じてしまったが、これはたぶん物理型の主人公一人だけだったからだと思う。
ヒーラーなどの仲間や敵の種類が増ええば、どのタイミングで回復させるか、
状態異常とどう付き合うかなどの駆け引きの場面が増えるはず。

…と思うけど、本当にヒーラーの仲間や状態異常を仕掛ける敵が出てくるかは不明なので
今の状態だと単調だということはアンケートに書いておこうと思う。

*ストーリー*
会話がすっきりしていてテンポよく進みます。
今回二人の主人公のみの配信でしたが、どちらも面白く続きが気になりました。
しかしスキップ機能はやはりほしいところ。ボスで全滅してやり直ししたときめんどくさいし…

*グラフィック*
ドットがとてもキレイ。
ドット絵なのに奥行きがあって3Dみたい。
砂漠のところはただ単に砂一面という訳じゃなく、砂埃っぽかったり地面がキラキラしていてこだわりを感じる。

あと細かいところとして、
・ニワトリに近づいたときに鳴き声が鳴ったのがいい
・装備品を買った時にすぐに装備できるようにしてほしい
・アイテム名にHP回復の~と書いてあるのは世界観を若干壊していないか?テキストがいると思う
というのが気になりました。

総合的に非常に面白く買おうかな~→買いになりました。
アンケートを通じてもっと面白くなるといいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

